buuco.com(ぶーこどっとこむ)

ダイエットに関連する動画を紹介していきます。

ぎっくり腰の予防!腰痛に効果がある大腰筋を緩めるストレッチ

   

ぎっくり腰は腰と股関節をつなぐ大腰筋が硬くなって起こることが多くこの大腰筋を緩めることでぎっくり腰を予防できます。

大腰筋・腸腰筋とは腰の骨・骨盤から股関節を通り大腿骨(太ももの骨)につく筋肉で前に屈んだりする時に使う腰の中心となる筋肉。

『スタートポジション』
足を前後に開き膝をつきます体を軽く前に倒していき、股関節の前からお腹のあたりまで伸びている感覚を感じましょう。これを左右30秒やってみてください。

このストレッチは、無理に伸ばすのではなく、イタ気持いくらいで行ってください。もし痛みを感じるようでしたらすぐに中止するようにしましょう。
では、お尻が筋肉痛のように痛い時のストレッチをご説明していきます。

両膝を90°くらいに曲げて(立てて)座る
右膝の上に足を組むように左足を乗せて、体が後ろをに倒れないように左手で突っ張って上体をキープ。
この状態から、右腕で左の膝を外側から抱えて、体に引き寄せるように近づけてストレッチ。
この状態を20秒キープ。
この時、お尻の部分が伸びているのを感じれていればOK!感じれないようなら、もう一度最初に戻る。
1セットとして3セット行う。

さっきの状態から右手で抱えた膝を右方向に引っ張りながら上半身を左側に捻って行きながらストレッチをかける。
20秒行う。
この時に、先程の部分よりもう少し外側の奥や腰の部分が伸びているように感じられていればOK。

まず、ストレッチをする際にベットなど寝れる状態で高さがあり体を半身出せる場所で行う。
膝を曲げてあお向けに寝て、大腰筋を伸ばしたい方の足側に寄ってお尻を半分ベットから出して足を伸ばしながら降ろして伸ばす。

この時に股関節の前部分が伸びるのを感じられる。
腰が反り過ぎてしまって痛みや違和感を感じるようだったら、腰の浮いた部分にタオルを挟んで調整。
この姿勢のままに、20~30秒行う。
これを1セットとして2~3セット朝晩に行う。

これを繰り返し行うことで大腰筋の部分が少しずつ伸びやすくなってくると腰痛の改善や体の硬さが改善。

 - ダイエット

  関連記事

ピラダンスPV

踊りながら骨盤矯正&姿勢矯正ができる最新のエクササイズプログラム‼︎ …

産後の骨盤ケアいつまでやったらいいの?

広島市で子どもと通える産後骨盤矯正の体験はこちら http://www.kenk …

【デブ背中脱却3分】スッキリ背中の鍵は肩甲骨!徹底的に肩甲骨を動かして痩せ体質にもなるトレ【腰痛持ちでもできる寝ながらエクササイズ】

エクササイズは4:03〜スタート! みお作成!PFCバランス計算機はこちら↓ h …

【本気の背中痩せ】2週間で華奢な背中を手に入れる3分間トレ!ブラの上のハミ肉を撃退しよう!3min Back Workout

2021年3月13日発売!予約受付中🤗 1日3分全集中!ムダ肉激 …

【出産後の骨盤矯正】築上町Nさんbyからだ快福整体行橋

出産後の骨盤の歪み矯正を受けに来られた築上町のNさんインタビュー 行橋市北泉3- …

顔ヨガでタルミ解消!10秒で叶う顔のリフトアップ

顔のたるみを感じたら……顔ヨガ式リフトアップ術! 毎日ご自身の顔をマメにチェック …

小顔矯正 S様|心月整体院・大阪施術院

S様 ご来院いただき有難うございました。 ■セルライト除去整体・小顔矯正・骨盤矯 …

多磨霊園駅の産後骨盤矯正 人気の在宅でできる結果重視の産後の骨盤矯正 自宅へ出張訪問大丈夫?

結果重視の産後専門骨盤矯正。 ◆ https://yurumin.com 延べ2 …

ボキボキしないカイロプラクティックで骨盤矯正

ボキボキしないカイロプラクティックのアクティベーターを使った骨盤矯正です。左腰と …

【アラフィフ女子の健康ダイエット日記】

体調不調が続いてジムに行く元気がなく(それでも頑張っていった日もあるけど・・)や …